2017年06月16日

2017年5月26日〜28日、Fantasy on Ice 2017幕張にプルシェンコさんも出演しました。


Emotions ... Fantasy on ice 2017 .. Japan 🇯🇵

Евгений Плющенкоさん(@plushenkoofficial)がシェアした投稿 -


2017年5月26日〜28日、千葉県 幕張にて開催された
Fantasy on Ice 2017にプルシェンコさんも出演しました。
プルは、第一部で「地震」の曲で311に捧げるプログラムを、
第二部では伝説の名プロSex Bombを滑ってくれました!

私は26日に観に行きました。注釈A席しか取れなかったんですが
想像していたより見やすくて、スケーターさんの演技はすべて見えました。
ただ向かい側のショートが正面なので、スケーターさんの後姿を見ることが多かったです。
視力には自信あるのでオペラグラスは持っていきませんでしたが
自分の周りはオペラグラスを持ってた人も多かったです。

オープニングではプルは皆と共に金色ぴかぴかの衣装で登場、
群舞はプル比できちんと踊れてて、なんだか嬉しかったです。
退場時に、プルは一番目に滑る紀平さんとすれ違いぎわにハイタッチしようと
手を伸ばしましたが紀平さんが気づかなくて、ハイタッチが失敗に終わってましたw

311に捧げる鎮魂プログラムはとてもシリアスな雰囲気で、
静かなのに力強くて、プルの気持ちがすごくこもっているのが
遠くの席からもすごく伝わってきました。
311直後にプルが演じてくれたmeyby I meyby youは
暗闇から這い上がろうとするような力で励まし勇気づけるイメージでしたが
今回演じてくれた鎮魂プロは、数年たっても未だ癒えない心の痛みに
静かにシンクロしていくようなイメージを感じました。
演じるプルの姿勢がすごく真剣で、とても有難かったです。
遠くからでも体をめいっぱい大きく使った独創的で美しい動きや
静止ポーズと激しい動きのコントラストが印象的でした。

1部と2部の間の休憩中に、ツイッターでセッボのネタバレを見てしまったものの
いまいち状況がよく分かってないまま2部の時間になったので、
プルは本当に今日セッボをやるの?とドキドキしながら観ていました。
こういう体験が出来るのも、初日ならではの楽しさだなと思いました。

セッボは曲が始まった途端、最初から完璧な手拍子が入って、
やっぱりプルファンでなくても知ってる人が多いプロなんだなと微笑ましくなりました。
若い時とほとんど同じ振付を同じようにキレキレに踊っているプルを見ていたら
プルファンの私は笑うというよりジーンと来てしまった気持ちの方が強まってたんですが
「そういえばこのプロ客席乱入タイムがあるんだった」と思い出して、
「今回もやるのかな・・・やるかな・・・・やり始めた!!!」ってプルはショートに乱入、
階段を上がる度に両側のご婦人たちが次々とプルの肉襦袢に手を伸ばす!
プルは観客の一人をタゲると一緒に踊りだし、通常通りならここで終了なんですが
プルは左側席のご婦人方の膝の上に寝転がり(可愛い)その一部始終を
自分の席からはほぼ真正面から見えたので、笑い死にしそうになりました。

シリアスで重くて美しいプロと、ぶっ飛んでるほどにコミカルで楽しいプロ、
プルのふり幅の凄さを拝ませてもらえて本当に幸せいっぱいです。

フィナーレでは、あまり似合ってない感じのチェックのシャツを着て登場!
群舞はやはりちゃんと踊れていました。


★インスタグラム

Makuhari, thank you! Thank you my Amazing Japanese girls and ladies) 15 years later "Sex bomb" specially for you! 🇯🇵🔥 1 part

Евгений Плющенкоさん(@plushenkoofficial)がシェアした投稿 -



Part 2 " Sex Bomb" for Japan 🇯🇵

Евгений Плющенкоさん(@plushenkoofficial)がシェアした投稿 -











В одном японском коридоре ) #fantasyonice2017 🇯🇵

Евгений Плющенкоさん(@plushenkoofficial)がシェアした投稿 -



#plushenkoofficial #japan #sexbomb

Ari Zakarianさん(@arizakarian)がシェアした投稿 -



@plushenkoofficial #javierhernandez

Ari Zakarianさん(@arizakarian)がシェアした投稿 -




#fantasyonice2017 #fantasyonice #fol2017 #fol #tokyo #japan @luca.lanotte_skater

jovanovic86さん(@jovanovic86)がシェアした投稿 -



С Легендой #foi

Kosta Gavrinさん(@kostagavrin)がシェアした投稿 -



FOI Japan

Ari Zakarianさん(@arizakarian)がシェアした投稿 -



#japan

Ari Zakarianさん(@arizakarian)がシェアした投稿 -



Final #fantasyonice 😍in Makuhari #foi2017

Анна Погорилая💫さん(@annapogorilaya)がシェアした投稿 -


★フォトギャラリー
Sports navi
https://sports.yahoo.co.jp/photo/figureskate/all/dtl/2176/

Fantasy on Ice FB
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1902423026640104&id=1581188472096896

毎日新聞
https://mainichi.jp/graphs/20170526/hpj/00m/050/003000g/17

スポニチ
http://m.sponichi.co.jp/sports/news/2017/05/26/kiji/20170526s00079000351000c.html

sports.sina
http://slide.sports.sina.com.cn/o_winter/slide_2_72682_130676.html#p=12

家庭画報
http://www.kateigaho.com/sp/information/figure/20170605_3637_5.html


3日間連日のショー、お疲れ様です。
Fantasy on Ice 2017神戸と新潟にもプルは出演します。
私は新潟にも観に行きますので、とても楽しみです!


★プル公式にも他の写真やいろいろ。
Fantasy on Ice 2017, Japan (May - June, 9 shows)
http://evgeni-plushenko.com/forum/viewtopic.php?f=14&t=439

posted by ばつ子 at 00:01| ジェーニャァァ! | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

2017年4月29日、イタリア フィレンチェのアイスショーにプルシェンコが主演しました。


グランデ・アモーレ
http://www.seidifirenzese.it/2017/05/01/firenze-capitale-del-pattinaggio-florence-ice-gala-foto/

2017年4月29日、イタリア フィレンチェで開催されたアイスショー
Plushenko and friendsにプルシェンコさんが主演しました。

また、プルシェンコさんは4月26日にはフィレンツェのヴェッキオ宮殿にて
「メダルを超えてフィギュアスケートのスポーツと芸術性を具体化させた偉大な選手」
として芸術分野などで優れた成果をあげた人物と認められ、
フィレンチェ名誉市民賞にあたる「フィレンツェ市の鍵」が授与されました!

フィレンチェ名誉市民賞の様子


With the mayor of Florence @dario_nardella ! Thank you very much for the rewarding and a special award - the keys to the city. See you at the show! ????

Евгений Плющенкоさん(@plushenkoofficial)がシェアした投稿 -


★フィレンチェ名誉市民賞のイタリア記事



そしてアイスショーPlushenko and friendsでは、
プルは、グランデ・アモーレ、earthquake、ストームを演じてくれました。
グランデ・アモーレとストームはイタリア関連ですね!

★動画プレイリスト PlushenkoOfficial ありがとうございます。
https://www.youtube.com/watch?v=-HX1FjtHZdE&list=PLVze-YWYNijNUBmPDeB-4E1MArHJ5rxWV

一部抜粋して紹介させていただきます。

【動画】グランデ・アモーレ
https://youtu.be/fXswdueZlZc

イタリアの歌手イル・ヴォーロが歌うグランデ・アモーレのプロは
プルシェンコの多彩な表現のうちの、しなやかで柔らかい表現を
ふんだんに堪能できてその美しさにうっとりさせられます。
「柔」を表現しながらもダイナミックで力強い壮大さもあって
本当に「愛」というより「大いなる愛」というような情熱的な世界観。


【動画】earthquake
https://youtu.be/jDvjEBLyd3k

苦しみもがくような「静」と、悲しみが激しく襲ってくるような「動」の
交互のコントラストをスケート技術とバレエで鍛え抜かれた体の動きを生かして
印象的に演じられています。独創的な静止ポーズも絵になっていて芸術的。
悲しくシリアスなプロだけど、ラストには救いがあります。


【動画】アンコールのストーム
https://youtu.be/v1rHmyMMJ-M

イタリアの作曲家アントニオ・ヴィヴァルディの曲が流れると
earthquakeのシリアスな雰囲気から一変、
激しく元気よくリンクを暴れまくる様子が本当に夏の嵐みたい。


★インスタグラム
出発前のグレーコーディネート

安全運転してね

В аэропорт ?? за рулём нового автомобиля ) @mbrussia ???

Евгений Плющенкоさん(@plushenkoofficial)がシェアした投稿 -


グランデ・アモーレ

Grand Amoro ???? Thank you Florence! ?? #plushenkoandfriends

Евгений Плющенкоさん(@plushenkoofficial)がシェアした投稿 -



ストーム

トスカーナにて。安全運転してね(大事2回)。

Hello Toscana #mbrussia ????

Евгений Плющенкоさん(@plushenkoofficial)がシェアした投稿 -


ショーの合間にイタリアの街を観光して楽しんだもよう。
満喫しつつ身体を休めてリラックスできたかな?お疲れ様です!

★プル公式 Plushenko and friends Florence, Italy 29.4.2017
http://evgeni-plushenko.com/forum/viewtopic.php?f=14&t=438

posted by ばつ子 at 23:57| ジェーニャァァ! | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

「道は歩む者によって征服される。」―2017年3月31日/プルシェンコの今までとこれからの道―



道は歩む者によって征服される


 Viam supervadet vadens

「道は歩む者によって征服される」



プルシェンコさんの好きな言葉です。
この言葉は彼の腕(右手首上の辺り)にも刻まれています。

子どもの頃、女子スケーターが披露したあるスピンを見て
「僕もこれを出来るようになりたい」と考えたプルシェンコは
それまでのフィギュアスケート界では骨格の違いにより
男子では不可能と思われていたビールマンスピンとビールマンスパイラル、
ドーナツスピンを男子で初めて成功させてスケート界を驚かせました。

ISU公式競技会で現在も破られていない最年少記録(1)を数々と塗り替えて、
ジャンプの世界初記録(2)も次々と出しました。

18歳からはクロスジェンダー表現も取り入れ、
腰を振るパフォーマンスはスケート界に賛否両論を巻き起こし、
19歳で初めて迎えた五輪FSで女性(カルメン)の役も演じた時は
フィギュアを五輪でしか見ない当時の人々にも衝撃を与えました。
伸ばした髪も当時は北米を中心に揶揄られることもありましたが、
何を言われようとも彼はさらに髪を伸ばし、保守的な人々を困惑させました。

18歳と20歳ではシーズン通して出場したすべての大会で優勝し
表現力により磨きがかかった21歳では芸術点オール満点をとり、
その他のシーズンも旧採点でも新採点でもたくさんの金メダルを獲得しましたが
23歳で五輪金メダルに輝くと、華々しく去るのかと思われました。

「3年も休んだら、復帰なんて無理」
フィギュアスケート界の大御所たちによって作られていたその常識は、
27歳3年ぶりの復帰戦で優勝を果たしたプルシェンコによって打ち破られました。

バンクーバー五輪では表彰式でのアクションが炎上を起こし、
4回転の重要性を訴う抗議とともにスケート界を超えて世界中でクワド論争に発展し
たくさんの批判と、さらにたくさんの賛同を受けとりました。

21歳の時に両膝の半月板が破壊、22歳で腰のヘルニア悪化、
やがて通常の手術だけでは治せないレベルになっていっても彼は闘うことを止めず、
30歳の時に背骨の「人工椎間板置き換え手術(3)」という大きな手術に踏み切りました。

4本のボルトで固定させた人工椎間板を体内に入れたまま1回転から習得し直し、
クワドまで取り戻してソチ五輪では団体戦で金メダルに大きく貢献し、
フィギュアスケートでは史上初の4大会連続メダル獲得となりました。

その2年後、「頸椎(けいつい)人工椎間板置き換え手術(4)」をせざるを得なくなり、
体中に施された計15回の手術は、彼を再び競技会に戻すことを阻止しました。

しかしプルシェンコの意識は、その頃からすでに次の夢に向かって進んでいました。
子どもたちを教える、自分の学校を創るという夢です。



そして、2017年3月31日。

彼は健康問題の理由により選手を続けることは終わりとし、
自身のフィギュアスケートアカデミーを開校しコーチとして働くことを
ロシアのテレビ局「マッチTV」 のインタビューにて表明しました。
プルシェンコの学校「Angels of Plushenko」はすでに完成し、4月5日に開校します。
もし選手たちとの五輪への準備に間に合えばコーチとして行くかもしれない、とも語りました。



すると、ふたたび誰かがこう言います。
「天才的な選手が、偉大なコーチになれるとは限らない」
これもまた、フィギュアスケート界でもよく言われていることの一つです。

それでも今までスケート界の常識を幾度も変えてきたプルシェンコだから、
きっとこれからも常識を打ち破っていくんじゃないかな。
私にはそう思えてならないのです。

今は男子選手が女性を演じることは珍しくないし、髪を伸ばしても揶揄られません。
ドーナツスピンはもちろん、ビールマンスピンを習得した男子たちも少数出てきています。
ルール改正がなされ、若い男子選手たちが次々とクワドの新記録を出し始めています。
五輪メダルを獲って休養した後に復帰するベテラン選手たちも増えています。

そしてプルシェンコはまた新たな道を征服すべく進み始めています。
「道は歩む者によって征服される。」
今まで幾度も道を征服し続けてきたように、
これからもプルシェンコは道を征服し続けていくのだと思います。





プルシェンコの物語は、これからもまだまだ続きます。







「ヒーロー、レジェンド、そして親愛なる友、
あなたはその輝きと飽くなき決意でスケート界を永遠に変えた。―」
2017年3月31日 ジョニー・ウィアー






(1)最年少記録(ISU公式競技会のみ)
・ジュニア世界選手権優勝(14歳)
・シニアGPSメダル(銅)(14歳)
・シニア世界選手権メダル(銅)(15歳)
・シニアGPF優勝(16歳)
私が把握しているもののみ・他にもあったらすみません。

(2)ジャンプの世界初記録(ISU公式競技会のみ)
・4T-3T-2lo (1999年/17歳)
・FSで4回転コンビネーションジャンプ2回成功(4T-3Tと4T-3T-2lo) (2000年/18歳)
・4T-3T-3lo (2001年/19歳)
・3A-1lo-3F (2001年/19歳)
・4T-2lo (2002年/21歳)
私が把握しているもののみ・他にもあったら(略)

(3)人工椎間板置き換え手術についての詳細記事も書いています。
「プルシェンコ選手の手術のこと。」
http://9066.seesaa.net/article/317981186.html

(4)頸椎人工椎間板置き換え手術についての詳細記事も書いています。
「2016年3月14日、プルシェンコ選手が首のヘルニア除去のための頸椎人工椎間板置換手術を受けました。」
http://9066.seesaa.net/article/435712894.html


★ニュース記事(一部抜粋)
プルシェンコが引退を発表(ロシアNOW)
プルシェンコのミーシン監督、重鎮タラソヴァ監督も 引退にコメント(sputnik)
【写真特集】フィギュアスケートプルシェンコ引退(毎日新聞)
【写真特集】ロシアフィギュアスケート界の「皇帝」プルシェンコ(AFPBB)
フィギュアのレジェンドとの別れ(ロシアNOW)真央さんのことも。
プルシェンコのインタビュー詳細記事(MatchTV)
プルシェンコ:今日の引退表明は、昨日の世界選手権のパフォーマンスとは全く関係ない。(TACC)
【写真特集】エフゲニー・プルシェンコのキャリアごとのトップ10フレーム(MatchTV)
【写真特集】五輪王者プルシェンコ沈黙の3年後の引退(Rsport)


★プル公式はこの辺りから
http://evgeni-plushenko.com/forum/viewtopic.php?f=3&t=6&start=3400#p92642

posted by ばつ子 at 00:14| ジェーニャァァ! | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。